メキシコ・シティ、プエブラ、グアダアラハラ、グアナファト、管理人そちぷのメキシコ旅行記、メキシコ旅行Tipsを綴りました。
Mexicoめぷぐぐ旅行記
HomePage
メキシコ旅行日程
DAY 01 メキシコ・シティ
Mexico City
DAY 02
DAY 03
DAY 04 プエブラ
Puebla
DAY 05
DAY 06 グアダラハラ
Guadalajara
DAY 07
DAY 08
DAY 09
DAY 10 グアナファト
Guanajuato
DAY 11
DAY 12 メキシコ・シティ
Mexico City

メキシコ系リンク
メキシコ旅行記 DAY11 グアナファト
朝のグアナファト | 1ペソで買える物 | グアナファトのバスターミナル | メキシコ・シティの北バスターミナル | タクシー・鶴とリブレ | サントドミンゴ教会 | 中央郵便局 | アラメダ公園 | ペジャス・アルデス宮殿 | ラテンアメリカタワー | メキシコ・シティのYH |

朝のグアナファト
AM7:00過ぎにおき、朝食前にセントロを散歩した。 ファレス劇場の前の道をカテドラルのほうへ歩いた。 レンガを積み上げた大きなオーブンで、すごい数の丸ごとチキンを焼いているところがあった。 写真を撮っていると、ニコっと店員さんが笑顔を見せた。 ところで、グアナファトの街並みの美しさは、まるでケベックのような感じだ。 非日常的といったほうが早い。山肌に立てられた家々の彩りを眺めながら歩くのは気持ちいい。 イダルゴ市場の近所の病院までいったところで、今度は違うルートでホテルまで戻った。

1ペソで買える物
ホテルの前にあるテラスで朝食を食べていると、5歳くらいの女の子が近づいてきた。 テラスの柵の向こうからだ。テーブルの上においていたデジカメが珍しい様子がした。 何やらスペイン語で言ってるがさっぱりわからない。そのうちone pesoと言った。 Sorry, I don't have any change.というと隣の席で食事していた初老の男性のテーブルに入った。 その男性がどうするのだろうと見ていると、テーブルに置かれていたジャムやバターの小さなパックをいくつかあげた。 女の子はうれしそうにもらうと、今度はパンをくれと頼んでいたようだ。 初老の男が首を振ると女の子は、走ってファレス劇場のほうへいった。

グアナファトのバスターミナル
朝食の後、フロントにタクシーを手配してもらいチェックアウト。 地下道を走り抜けたタクシーは、バスターミナルまで10分ほどで到着した(N$30)。 グアナファトのバスターミナルは、セントロから遠い。 山に囲まれた静かだが小さくないターミナルだ。 正面入り口の前にはタクシーが並んでいる。

ここからメキシコ・シティまではバスで約5時間。 ETNのカウンターでチェックインし、ターミナル内の土産物屋で待ち時間をつぶす。 正午前にバスはグアナファトを出発した。 快晴の空の下、バスは田舎景色の中を走った。 途中、牛を連れている人、5人ほど箱乗りしているトラックとかも遭遇。 そういう何気ない景色でも楽しい気分だった。

メキシコ・シティの北バスターミナル
バスがメキシコ・シティに戻った頃はPM5:00を過ぎていた。 めちゃくちゃ広いターミナルだった。 メキシコ第二の都市・グアダラハラのターミナルとも比べ物にならない。 飲食店もきちんとしたレストランがあり、土産物屋もあり、空港みたいなところだ。 バスを降りて、まずはタクシーチケットを買うことにした。 緑色の宝くじ売り場のようなところでソカロまでの分(N$70)を購入。 チケット売り場には背番号のついた茶色の服をきた、おじさんたちが一緒に並んでいる。 客をタクシー乗り場まで連れて行く人たちだ。 大きな荷物を運んでくれ、タクシーまで行くと、すぅ〜と掌をだしてチップを要求。 乗り込んだタクシーが、実は最高に面白かった。が、この時はじぇんじぇん気づかなかった。

タクシー・鶴とリブレ
メキシコ・シティは緑色のフォルクスワーゲン社制ビートルが多い。 丸っこい小さな車を利用した流しのタクシーだ。 とにかく、道路に出れば見ない日はないくらい多い。 それ以外にも多いタクシーがある。日産のTSURUという車だ。 車のバックにTSURUとあるが、見た目はサニーのようだ。 乗り込んだタクシーは、TSURUだったと思う。 この頃になると、簡単なスペイン語が言えるようになっていた。 タクシーの運転手と、1回、2回とキャッチボールができた。 …と、喜んでいると、右上フロントガラスに大きなヒビわれを発見。 気のよさそうなおじさんは、お構いなしに運転していたが。

その運転が最高だった。 一言で言うなら、1992年F1世界チャンピオンのナイジェル・マンセル。通称、荒法師。 5車線くらいある広い道幅一杯に使って、どんどん前の車を抜いてくれた。頼んでもないのに。 それに、信号待ちでの止まり方も最高。ゆ〜っくりとは止まらない。キュッ!といった感じだ。 車線変更でにらんでくる他の運転手には、何やら罵声も浴びせかける。 「お客さん、着きましたよ。」見たいな事をいいながら振り向いた顔は、実家の親父みたいな顔したメキシコのおッちゃんだった。 (むしろ親父がメキシコ系か!) カテドラル近くにあるユースホステルで、イカシタおっちゃんとのドライブは終了。 ある意味メキシコで一番面白いひと時だった。

サントドミンゴ教会
YHにチェックインし、さっそくメキシコ・シティを散策することに。 まずサントドミンゴ教会めざし、10分ほど歩くと教会前の広場に到着した。 人がちらほらおり出店もあるのだが、広場自体は市民の憩いの場というより、こ汚らしい寂しい感じがするところだった。 あまり長居せずに、アラメダ公園へ移動した。

中央郵便局
アラメダ公園に行く途中、およそ郵便局に似つかわしい雰囲気の中央郵便局に立ち寄った。 元スイス銀行の建物といわれてもおかしくないほどゴージャスな内装だ。 だから、観光客も少しいた。中ではマトリックスばりの黒服をきた美男美女がCM撮影みたいなこともしていた。 ちなみに内部は写真撮影可能。

アラメダ公園
国立宮殿前のソカロより広いメキシコ・シティの公園が、アラメダ公園だ。 ペジャス・アルデス宮殿にも近い。 公園内は緑と出店が多い。 噴水が何箇所かあり、縁に腰掛けているおのぼりさんも多い。 ここは夜も出店があるので、暗くなりきる前に行くのがおもしろいと思う。 夜、ひとりでは歩けそうになかった。 イダルゴ通りから公園を突き抜けて、ベニート・ファレスの記念像まで進み、隣にあるペジャス・アルデス宮殿に行くことにした。

ペジャス・アルデス宮殿
アラメダ公園の隣に、おとぎの国のお城のような宮殿がある。 宮殿の前は地元民か観光客かでけっこう人が多い。 宮殿近くには騎馬警察隊が馬で闊歩していた。 外から、眺めただけで交差点反対側にあるラテンアメリカタワーにいそいだ。

ラテンアメリカタワー
交差点からちょい進んだところの入り口は、ぱっと見ではメキシコ・シティ一高いビルの入り口には見えなった。 ビル入り口そばに入場券売り場があり、エレベーターはその前にある。 このビル、ちなみに学割はなし。 エレベーターで一番上まで上がると、ガラス越しにメキシコ・シティの街が眺めれた。 カメラのレンズをガラスにつけて撮影していると、小学生くらいの女の子がスペイン語で話しかけてきた。 スペイン語で「スペイン語はよく分からない」というと、近くにいた母親が来て、 階段の上を指さして、この上はガラスがないから綺麗に撮れると教えてくれた。 その親子の親切がめちゃうれしかった。外国人が珍しいのか、女の子も一緒に写真を撮ったりした。

夜のメキシコシティを見下ろすと、ソカロの部分が黒い四角形に見える。どこがソカロかめちゃ分かりやすい。 東西南北の主要道路沿いにはオレンジ色の筋が延々と続いており、さすが人口2000万の都市といった感じ。 一言で綺麗な夜景といってもワイルドな感じがした。 ホテルへ向かう夜の道は明るすぎず暗すぎない程度で、なかなかいい雰囲気。 カテドラル裏のYHに到着するまでの約10分、夜のメキシコ・シティを散歩気分。

メキシコ・シティのYH
英語が通じるホテルはメキシコでほとんど見つけれなかった。実際、ほとんどないようだった。 そんなメキシコで、ユースホステルは英語が通じる数少ない宿のひとつだ。 しかもメキシコ・シティの場合、ロケーションがいい。カテドラルの裏で観光にも便利だ。 ひとりだが日本語を話せれるスタッフもいた。 フロント前にはカフェレストランもあり、インターネット端末も10台以上ある(30分で10peso)。 経験上、このYHは北米(カナダ、アメリカ、メキシコ)のなかでもone of the best YHだと思う。

一番のポイントはセキュリティの高さ。 フロントと宿泊棟は一つ屋根の下にあるが、宿泊棟のまえにはカードロック式のドアがある。 チェックイン時にもらうカードキーがなければ入れない。 部屋の前には、もうひとつロックもある。 北米で、2重ロックのYHは珍しくないが、カード式は珍しいと思う。 部屋もわりと綺麗で、ベット・リネン類もきれい。 フロントの上は吹き抜けになっており、その上の部屋の窓からは1階のカフェの様子が見える。 それと、宿泊費には朝食も込みだ。

この日は、明日の帰国のためパッキングを済ませ、メキシコ最後の夜は早々に終了。夜遅くまでオープンしてるカフェからの声が聞こえてきたがよく眠れた。 続きも読む

Guanajuato
YHのカフェ
左が宿泊棟へのドア
HomePageに戻る TOP NEXT

このホームページは世界最大級の旅行コミュニティ・トリップアドバイザーに参加しています。
掲載内容はメキシコ旅行の体験にもとづいた個人的な意見です。各人の責任においてご利用くださいませ。